りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブクッキング

冬は、りんご畑から出た薪で、ストーブをたいています。 薪ストーブは、暖をとるだけでなく料理にも使います。先頃収穫したいんげん豆を、水と一緒に鍋に入れてストーブの上へ。 煮えたらざらめと塩少々を入れゆっくり煮詰めます。 汁気がなくなったら完成で…

赤カブの漬物

赤カブの漬物を作っています。かぶの皮をむき、切って漬物だるに入れ、塩をふって一晩おきます。 水がでたら捨て、酢とざらめ、塩味が少なければ塩を足して、味付けします。今年の赤カブは大きく育ちました。 ピーラーで皮をむいたのですが、指にカブの色が…

干し柿づくり

柿をむいて干し柿をつくります。寒くなると、外に出るのがおっくうになりますが、 その寒さのおかげで、美味しいものが食べられます。

畑の片付けと、残り物には福がある

畑の片付けをしています。 夏野菜の残渣をかたづける時に収穫したのが赤いピーマン。緑のピーマンが完熟したもので、ビタミンC、βカロテンが緑のピーマンの2倍以上含まれているそうです。食べると甘いです。

冬ごもり、野菜の収穫と保存

今日は、いんげん豆の収穫と、大豆の刈り入れ、ネギの収穫をしました。いんげん豆は、夏の間さやを食べていたものが秋になって枯れて実をつけたものです。 枯れたさやから取り出す、真っ白な、本当に真っ白ないんげん豆は、ちょっとした宝石のようだなあと思…

はるか(りんご)の収穫

今日は、はるかの収穫をしました。 はるかは、「ゴールデンデリシャス」と「スターキングデリシャス」のかけあわせでできたりんごです。 甘味が強く、蜜がたくさん入る品種です。ふじも昨日でとり終わり、今日のはるかで、今年のりんごの収穫はおしまいにな…

あたたかい場所

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」変わったことは、仕事。サラリーマンからりんご園の手伝いに変わりました。変わらなかったことは、本を読むのが好きなこと、日記、文章を書くこと。たとえばそれが20年前からだとして…

青林(りんご)の収穫

青林(せいりん)の収穫をしました。このりんごは「レッドゴールド」の自然交雑実生(種から発芽したもの)から生まれ、その後の遺伝子調査で、「レッドゴールド」と「ふじ」のかけあわせでできた品種と推察されているものです。独特の香りがあり、酸味は弱く甘…

サンふじの収穫

「国光」(こっこう)と「デリシャス」という品種をかけあわせてできたのが、ご存知、ふじりんご。 甘さと酸味のバランスがとてもよく、蜜も入るジューシーなりんごです。青森県で開発された、日本一の生産量を誇るふじですが、その人気から、今はアメリカや中…

シナノゴールド(りんご)の収穫

シナノゴールドの収穫をしました。 シナノゴールドは「ゴールデンデリシャス」と「千秋」という品種をかけあわせてできたりんごです。 果肉はしっかりしていて酸味もあり、鮮やかな黄色が特徴です。りんごの品種をどんどんとり進んでいくと、季節も日々すす…

季節を知る虫

花は咲いていて、午前中はすごくよい天気だったのに、虫たちがあまり来ていません。 蜜蜂などは最近さっぱり姿を見かけないので、もう冬ごもりにはいったのかな。 …と思っていたら、午後からどしゃ降りになりました。お天気を予測しているのだろうか。 ニュ…

王林(りんご)の収穫

王林(おうりん)の収穫をしました。 王林は、「ゴールデンデリシャス」と「印度」というりんごを親にもち、酸味はあまりなく、甘味がありよい香りがします。果肉はややかためで果汁は多いです。青りんごの定番ともいえるでしょうか。今日は午後から時々小雨が…

ぐんま名月(りんご)の収穫

今日はぐんま名月の収穫をしました。 ぐんま名月は、「あかぎ」と「ふじ」をかけあわせたりんごで、名の通り群馬県で生まれた品種です。甘味が強く酸味も適度にあり、蜜がよく入ります。歯ざわりは、ぱりっとしています。収量は霜の被害で、やはり例年より少…

青い目のカラス

散歩の途中、あれは犬を連れず一人で歩いていた5月頃のこと、道端の、私から2メートルぐらいの距離にある棒の上に、一羽のカラスがとまっていた。 やけにボーっとした雰囲気のカラスだったので、立ち止まって観察してみた。頭の毛がボサボサフワフワとして…

腹ぺこ、ニラの植え替え

今日はずいぶんいい天気で、午後からニラの植え替え作業をした。毎年春先の貴重な緑として、味噌汁やニラ玉やニラレバでお世話になる。 以前の植え替えから年数が経ち、根がこんでしまって細い葉しか出なくなっていたので、今回また植え替えることにした。し…

憂鬱に効く薬、犬のしっぽ

今の季節、冬に向かって少しさびしくなった道路わきの草むらの中に生えているエノコログサを見て、去年死んでしまったうちの柴犬を思い出しました。我が家の犬は散歩する時いつも私の前を歩きました。しつけ的には良くないんでしょうか、でもスタスタ歩いて…

はちみつを巣ごと食べる

夏ごろ、父が、蜂がいなくなったニホンミツバチの巣を取ってきた。が、我が家には蜜を取り出す道具がない。どうやってはちみつを巣から出そうかと思案したのだけれど、思いきって試しに巣ごと食べてみることにした。 巣をスプーンですくい、口の中に入れて噛…

シナノスイート(りんごの品種です)選果

「ふじ」と「つがる」というりんごのかけあわせで生まれたシナノスイートは、サクッとしたやわらかい歯ざわりの、ジューシーで甘いりんご。収穫したシナノスイートを、傷や障害のあるものははじき、色と大きさを揃えて箱詰めし、市場に出荷します。今年のり…

落ち込んでなんにもできないときに読む本『小さなスプーンおばさん』

小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)作者:アルフ・プリョイセン学研プラスAmazon何を見ても落ち込む、という時期があった。自分にないものばかりに目が向き、今までの人生あれもこれも間違えていた、これからどうしようと、来し方行く末をひ…

薪積み

改植(木の植え替え)をしたので薪ができた。 1トン半トラックの荷台いっぱいに盛り上がる。 今日はそれを日当たりのいい軒下に積むのです。 上手に積まないとあとで雪崩を起こしたように崩れてくるので、なるべく隙間をあけないように積んでいく。 とはいっ…

蜜蜂

秋咲きの花に蜜蜂が群がっている。冬の訪れを予感して活動的になっているのか。 蜜蜂を見ているのは楽しい。なんとも平和な感じがするからだ。ブンブンという羽音、小さなふるえる体。その身をおおうあたたかそうな細かい毛。花の上を歩く様子もかわいい。集…