りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の芽が出ました

台風が去ったあとの畑に出てみたら、小麦の芽が出ていました。 うす緑色の細い葉っぱです。 こんな細い葉が冬の氷点下を越して実を実らすのかと思うと、植物は本当に強いなあと感じます。 葉っぱの先には、台風の激しい雨の置き土産の水滴が、小さく光ってい…

今日から稲刈りです

一年に一回の、稲刈りがやって来ました。 稲は機械で刈るのですが、田んぼの四角(よすみ)のところは機械では上手く刈れないので、人の手で刈り取りを行います。 この作業を「かどかり」といって、私は、稲刈りの手伝いでは、もっぱらこれをします。 昔の人の…

小麦を植えました

今日は小麦を植えました。 すじまきにして、芽が出てくるのを待ちます。 去年は、実った小麦をミルサーでひいて、自家製小麦粉を作り、パンを焼いて食べてみました。 フワッとは膨らみませんでしたが、噛みごたえのある、なかなか美味しいパンができて、楽し…

りんごの収穫が始まりました

りんごの収穫が始まりました。 品種は「つがる」です。 収穫までには、りんごの実に日陰を作っている葉を摘みとり、りんごの実を少しずつ回転させたりして、まんべんなく太陽に当て、赤く色づける作業をします。 そうして、色がつき、味がのってきたところで…

桃の収穫が終わりました

桃の収穫が終わりました。 生食用の「まどか」「川中島」、加工用の桃などを出荷しました。 写真の桃は「川中島」です。桃には細かい毛が生えていますが、その毛が収穫中にとんで肌につくと、痒くなったりします。 こまめにシャワーを浴びながらの作業でした…