りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじの玉回し

ふじの色づきを良くするため、玉回しをします。 日当たり側の赤く色づいたりんごの面を、日陰側にくるっとまわして、 色の白い側を日に当てるようにします。 こうして全面に赤く色づけします。

シナノスイートの収穫

シナノスイートを収穫しました。 シナノスイートは「ふじ」と「つがる」のかけあわせでできたりんごで、甘味が強く酸味は弱め、酸っぱいのが苦手な人にもおすすめの、食べやすい品種です。 着色も鮮やかで、収穫時には、いつも、赤がきれいなりんごだなあ、…

アーノルド・ローベル展を見に行ってきました。

少し前ですが、絵本「ふくろうくん」 ふくろうくん (ミセスこどもの本) 作者:アーノルド・ローベル Bunka Publishing Bureau Amazon の作者、アーノルド・ローベルの展覧会を見に、いわき市立美術館へ行ってきました。「ふくろうくん」の感想ブログを書いた…

ふじの葉つみ

りんごをまんべんなくきれいに赤くするために、葉つみ作業を行います。 このようにりんごに対して日陰を作っている葉っぱを 取り去って、りんごに日が当たるようにし、白い葉型をなくします。 一つずつ、手作業できれいにしていきます。

冬枯れの前に

最近急に寒くなったので、もしこのまま寒さが続いて霜が降ったら、草花が枯れて、あっという間に冬の気分になってしまう。それはもったいない、秋をストックしよう、と家のまわりで咲いている孔雀草をとってきました。 白にピンクに紫に薄紫。 これは切り花…

トキ(りんご)の収穫

トキを収穫しました。このりんごは、王林とふじのかけあわせでできたりんごで、香りがよく甘味があり酸味は弱め、噛んだとき果汁が口の中にあふれでるぐらいのジューシーさがあります。色が黄色のりんごは、赤く色づくわけではないので、味ののってきたとこ…

早生ふじの収穫

早生ふじの収穫をしました。 早生ふじは、ふじの枝変わりの品種で、普通のふじより1ヶ月ほど早く収穫できます。 今日は昨日までと比べると、急激に寒くなって(11月中旬の気温だそう)、初冠雪の便りも聞こえてきました。 昼夜の気温差が大きくなると、りんご…

充実につき

枝豆を収穫しました。 我が家で栽培しているのは在来種で、普通の枝豆より収穫時期が遅い、9月中旬から10月上旬にかけての、極晩生のものです。 今年もさやがぷっくりとふくらんで、充実した実になりました。 この「充実」という言葉、辞書を引くと、 充実・…

自分がこの世でひとりぼっち、と思う日に読む本『ふくろうくん』

ふくろうくん (ミセスこどもの本) 作者:アーノルド・ローベル Bunka Publishing Bureau Amazon 体調を崩して家に戻ってきて、もうすぐ10年になる。原因はストレスということだったけれど、実感はなく、イライラしたり落ち込んでも、それらは日々の忙しさに紛…