りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

冬ごもり、野菜の収穫と保存

今日は、いんげん豆の収穫と、大豆の刈り入れ、ネギの収穫をしました。

いんげん豆は、夏の間さやを食べていたものが秋になって枯れて実をつけたものです。
枯れたさやから取り出す、真っ白な、本当に真っ白ないんげん豆は、ちょっとした宝石のようだなあと思います。

大豆はハウスに入れて乾燥させ、あとでさやから豆を取り出します。

ネギは外皮をむいてきれいにして、室(むろ)に入れます。土のついた皮をむくと、白根が目にまぶしかったです。

明日からは白菜、キャベツを収穫し、こちらも室に入れて貯蔵します。

こうしておくと冬の間も自家の生野菜が食べられます。


りんごの収穫のあとは、本格的な冬支度。
雪が降る前にやることが色々あります。