りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の種まき

小麦の種まきをしました。 乾燥させておいた小麦を手で揉んで、殻と小麦に分け、 分けた小麦を種として地面にまきました。 残った小麦は自家製小麦粉にして、あとで食べようと思います。

りんごの収穫が始まりました

品種はつがるです。

幸水(和なし)とプルーンの収穫

幸水とプルーンの収穫をしました。 この時期、色々な作業が重なって忙しく、プルーンなどは収穫時期を逃してしまうこともあるのですが、今年は無事出荷できました。 梨の甘い水分も、稲刈り中の疲れた体には嬉しいです。 収穫中、プルーンの紫がすごく綺麗で…

稲刈り

今年も無事お米の収穫が始まりました。 稲刈りでの私の役目は、機械でうまく刈れない田んぼの角の部分を、手作業で刈ること。刃がノコギリのようになっている、稲専用の鎌で、ザクザク刈り取ります。 今年の稲刈りは3日かけての予定。 途中で雨が降らないよ…

つがるの葉つみ

りんごが赤く色づいてきました。 お日さまを遮っている葉を摘んで… 日陰側にも日が当たるように、りんごの実をくるっと回転させます。 この時、回転させ過ぎると実が取れて落ちてしまうので、慎重に回します。 また、日差しがあまり強い日や時間帯に白い部分…

フィンランドのライフスタイル展

雨降り休暇の2日目は、雨降りじゃなくて晴れてしまったのですが、予定通りフィンランドのライフスタイル展を見に行きました。 素敵な椅子や、 鮮やかな布地、 美しい陶器に、 サウナもありました。 フィンランドは冬が長い土地ということで、私も北国住まい…

メイキング・オブ・ムナカタ展

プラムや桃など、夏の収穫物の収穫が終わったので、雨降り休暇をもらい、美術館へ2日続けて行ってきました。 初日は、棟方志功のメイキング・オブ・ムナカタ展へ。 生誕120年「わだばゴッホになる」と言った志功さん。 志功自画像 迫力ある壁一面の作品多数…

ハネージュ(ネクタリン×桃)の収穫

ハネージュを収穫しました。この果物は、反田ネクタリン×あかつきの交配実生のF2より選抜育成された極甘のネクタリンです。 桃より小玉で毛がなく、ずっと甘いです。私は桃よりも好きです。 疲れたところにひとかじりすると、元気が湧いてくるような、そんな…