りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シナノゴールドの収穫

シナノゴールドを収穫しました。 実がとても大きく育っていて、もいでかごに入れるまでに、手から転がり落ちそうでした。 傷をつけないよう丁寧に収穫します。

シナノスイートの収穫

シナノスイートを収穫しました。 赤くて甘いりんごを収穫していると、小鳥がつついたものがたくさんでてくるのですが、つついたあとに、今度はスズメバチが入り込んで果肉を食べています。 気づかず触って刺されたりしないように、気をつけて収穫しました。

りんごのふりしたカエル

ふじの葉摘みをしていたら、カエルを見つけました。 葉っぱのふりした緑のカエルや、枝のふりをした灰色のカエルはよく見るのですが、 このカエルは、肌色っぽい色と緑が混ざった、ちょうど色づき始めたりんごの色をしていて、こんな色は初めて見ました。 冬…

りんごの木の下の収穫物

この季節になると、りんごの木の下には、きのこが生えます。 伐採した木の根っこが残っていたりして、そこに生えてくるようです。 これはナラタケです。 ナラタケは繁殖力が旺盛すぎるので、菌は市販されない、という話を聞いたことがあります。枯れた木の株…

りんご畑に反射シートを敷きました

りんごを赤く色づけるため、りんご畑に反射シートを敷きました。 日光が地面方向からも反射して、りんごをまんべんなく色づけします。 シートを敷くと畑が明るくなります。