りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の乾燥

7月頭に刈り取った小麦を乾燥させています。 品種は南部小麦です。 よく乾かしたら、手袋をはいた手でモシャモシャと揉んで、殻から小麦を取り出します。 秋にまく分をのこして、あとはミルサーで粉にする予定です。

りんご畑に妖怪出現

今日、りんご畑で作業していた時のこと。 午後のおやつの時間に、りんごの木の下にござを敷いてお茶を飲んでいたら、視線の先、隣の畑の上空を、白く長い帯状のものが、風もないのにスーッと飛んでいきました。まるで妖怪、一反木綿のように。 びっくりして…

暑くて大変ではありますが

強い日差しは夏の恵み、ということで、梅干しを作っています。 梅酢も日光消毒します。梅酢につけた、しその葉も…。 こうすることでかびの生えない梅干しになりますよね、 太陽すごい。 それにしても梅干しの作り方って誰が考えたのでしょう。 何年でももつ…

りんごの仕上げ摘果

りんごの仕上げ摘果をしています。 つがる、早生ふじ、シナノスイートと終わって、今はぐんま名月(写真)の仕上げをしています。 各地で梅雨明け宣言がされ、私の住んでいる地域でも梅雨があけました。 あけたとたん、空に入道雲が。 夏本番だなあと思いなが…

桃の最終摘果

5月~6月にかけて摘果作業をしておいた桃ですが、育ってみると、もう少し実を落とした方が一粒が大きくなるということで、最後の摘果作業をしています。 桃の毛が飛んで肌につくとチクチクするので、少し大変な気もするのですが、シャワーを浴びてしまえばチ…

大石早生(プラム)の収穫

大石早生の収穫が終わりました。 暑くて疲れました。