りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかの収穫

はるかの収穫をしました。 「ゴールデンデリシャス」と「スターキングデリシャス」をかけあわせてできたりんごで、甘味が強く蜜が入りやすい品種です。収穫の時に押し傷がつきやすいので、傷つけないように作業します。 ぐんま名月のあとは、シナノゴールド…

ニホンミツバチの巣にそっくりさん侵入

最近は、暖かい日にだけ活動している我が家のニホンミツバチですが、先日巣を見に行くと、ミツバチたちにそっくりの、ひとまわり大きい虫が、巣に出たりはいったりしているのを見つけました。 小さくて見えづらいですが、写真中央、巣の入り口にとまっていま…

りんごに氷

ゆうべ寒かったので、今朝畑では、りんごのつるのところにたまった水が氷になっていました。 これを見ると、りんごが氷の冠をしているみたいできれいだなと思うのですが、りんご自体が凍ってしまっては大変なので、あまりのんきなことも言っていられません。…

空はにぎやか

今の季節、畑でりんごの選果作業をしていると、「コウ、コウ、」と美しく澄んだ声が、空から降ってきます。 見上げて探すと、白鳥の渡りです。 今日は晩秋の晴天に、太陽の光を浴びて、羽ばたくリズムできらきらと光る群れがとても綺麗でした。 あわてて写真…

ぐんま名月を収穫しました

「あかぎ」と「ふじ」を掛け合わせてできた「ぐんま名月」は、蜜が入りやすく甘味の強い、ジューシーなりんごです。 黄緑から黄色の地色に、太陽が当たった側がほのかに赤く色づきます。 人工では作り出せなさそうな美しいグラデーションを見ると、自然の色…