りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙16

水仙のつぼみも残り少なくなってきました。 水仙その16 先日種をまいたマリーゴールドが発芽しました。 りんご畑では、今日はつがるのつぼみを集める作業をしました。

りんごの花とり

今日は、来年の授粉作業に使う花粉をとるために、りんごの花とりをしました。 風船状態になったりんごの花のつぼみを集めます。 これは王林の花。他のりんごの種類に比べて、ピンク色が濃いめです。

りんごの花が咲きました

あたたかい日が続いて、りんごの花が咲き始めました。 今日は咲いたりんごの花に授粉と、新梢についている花を摘む作業をしました。これは「ふじ」の花です。桃の花も満開で、畑は花盛りです。 りんごの葉陰にナナホシテントウが。 アブラムシを食べてくれる…

水仙15

まだ咲く水仙。 水仙その15 今日はネギの植え付けと、レタスとマリーゴールドの種まきをしました。 夕方から雨が降ってきて、昨日植えたじゃがいもや今日のネギ、おととい移植したカモミールなどによいおしめりになるなあと、うれしくなりました。慈雨。いい…

水仙13、14

どんどん咲く水仙。 水仙その13 水仙その14 今日はじゃがいもの植え付けをしました。 品種は、きたあかりです。 さくらんぼ・佐藤錦の花も咲きました。

水仙11、12

庭にある水仙、数えてみたら結構種類があるようです。水仙その11 水仙その12

果樹

今日はプラムと桃の花が咲きました。プラム・大石(おおいし) 桃・川中島(かわなかじま)

水仙10

今日はくちべにが朱色の水仙が咲きました。水仙その10 イタヤカエデのつぼみ もうすぐ花が咲きます。

水仙9

今日咲いた水仙。 水仙その9 家のまわりの片付けをしています。 冬の間に枯れた草木を集めると、その下から色々な芽がでてきていました。ウドの芽 アスパラガス 芍薬 黄花コスモス 他にも色々…。 季節は着実に進んでいるなあと思います。

水仙8

きのうおとといと寒かったので、水仙の咲くスピードもダウンしています。 今日新しく咲いた種類はひとつだけでした。 芯が薄オレンジ。水仙その8

ブルーベリーの定植

ブルーベリーの苗を畑に定植しました。 苗の種類は5種類、 パトリオット、スパルタン、ブルーレイ、アーリーブルー、チャンドラーです。鳥に食べられずに、人間が先に収穫できるでしょうか!? ジャムなどに加工するのも楽しみです。

水仙5、6、7

庭にある水仙の種類を数えています。水仙その5 水仙その6 水仙その7

水仙3、4

今日は八重咲きの水仙が咲きました。 その3 その4

水仙1、2

庭のあちこちで水仙が咲き始めました。 何種類かあるのですが、毎年数を数えてみようと思いつつ、途中で挫折してしまうので、 今年は写真におさめて、その数を把握したいと思います。一番最初に咲いたのは、家の南側に植えてある小さい背丈の水仙です。 二番…

粗皮(そひ)削り

連日あたたかい日が続いて、春らしくなってきました。 この時期のりんご畑での作業に「粗皮削り」というものがあります。この道具を使って… りんごの木にできた粗皮を削りはがしていきます。このように、がさがさになっているりんごの木肌を 引っかけて… エ…