りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチの巣から、手作り蜜ろうクリーム

今日は、以前取って来た、ニホンミツバチがいなくなった巣から、蜜をとりだしたあとに残った巣くずで、蜜ろうクリームを作りました。巣くずからとりだした蜜ろう 出来上がったクリーム クリームは、ハチミツの香りがし、塗るとしっとりとした感触で、水のは…

水仙17

水仙のつぼみも、これで終わりです。 数えてみたら色んな種類の水仙があって、楽しかったです。水仙その17

ブルーベリーの花が咲きました

先日定植したブルーベリーの苗木に花が咲きました。 私はブルーベリーの花を見るのは初めてだったのですが、庭にあるドウダンツツジの花とよく似ていて、ブルーベリーもツツジ科だからかと納得しました。 ブルーベリーは酸性土壌を好みますが、ツツジも同じ…

ミツバチ小屋

ニホンミツバチの分蜂した巣をもらってきました。 使っていない小屋の壁に穴をあけて、ミツバチの巣箱をセットしました。 ニホンミツバチは巣の環境が悪いと、すぐに逃げていなくなってしまうので、どうなるか分かりませんが、居着いてくれるといいなと思い…

種まき

種まきをしました。 トウモロコシ、いんげん、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、キュウリ。 写真はトウモロコシの種です。(着色コーティングしてあるもの)

りんごの摘花作業

今日はりんご「はるか」の摘花作業をしました。 りんごの花には、真ん中に咲く中心花(ちゅうしんか)と、そのまわりにつく側花(そっか)があります。 摘花作業は、形のよい大きなりんごになる、中心花を残して、その他の側花を摘み取ります。この花たちの中の…