りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のきのこ

きのこは春にも生えてきます。 これは春しめじというきのこで、しゃきしゃきとした食感のよいきのこです。 父によると、梨の木の下によく生えるそうですが、今回は桃の木の下から採ってきました。 酒としょうゆで炒めて食べました。 美味しかったです。

田植え

田植えをしました。 今日は暑かったので大変でした。でも気温が高いと水が温まって、稲の根はりはよいので、お日さまありがとう(汗たらたら)という感じで作業しました。 今年もおいしいお米が収穫できますように。

桃の摘果作業

桃の摘果作業をしています。 品種は「あかつき」です。

夏野菜の種まき

今日は雨だったので屋内で夏野菜の種まきをしました。 オクラ、いんげん、きゅうり、モロヘイヤ、ツルムラサキ、とうもろこし、かぼちゃ それからマリーゴールド、百日草、ローズマリーの種もまきました。 ローズマリーは、鉢植えを買って育てていたのですが…

ニホンミツバチの採蜜

分蜂が続いているニホンミツバチの巣ですが、巣箱の中がいっぱいになっているのではないか、という意見が家族の中から出たので、急遽、箱の中を確認してみることにしました。 すると底板ギリギリのところまで巣が垂れ下がっています。 王台(女王蜂が羽化した…

もずのはやにえ

家の回りの垣根を切っていたら、もずのはやにえを見つけました。 枝に刺さっているのがカエルやバッタならびっくりしないのですが、つばめが餌食になっていて、少し驚きました。お腹の下半分が食べられてなくなっていたので、写真は撮りませんでした。記録の…

またまた分蜂

今日も10時すぎから分蜂がありました。 巣箱から飛び立ったと思うと、近くの松の木に蜂球を作りました。 梯子をかけて新しい巣箱に蜂球を取り込んでみたところ、残っていた蜂も巣の中に入っていったので女王蜂は中に入っていそうです。 一体何回分蜂するのか…

今日も分蜂

今日も、先日と同じ箱から分蜂がありました。これで3回目か4回目です。 朝方は風があったのですが、その風が止んだと思った一瞬の隙に、箱に分蜂群が出現。 見ているうちに空へ飛び立ってしまい、今回も逃げられたかと思っていたところ、少し離れたところに…