りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

ニホンミツバチの分蜂

家の庭に置いてあるニホンミツバチの巣が昼頃から分蜂を始めました。

左側が元の巣で、右側が新しく用意した巣です。

新しい巣箱の方の群れの中に女王蜂を発見したので、そのまま新しい巣に入ってくれることを期待していたのですが、3時間ほどすると、女王蜂は飛んでいってしまったようで、蜂の群れも小さくなって、通常営業に戻ったようでした。

女王蜂を確認したら、新しい箱にそっと入れてあげれば良かったのでしょうが、蜂に慣れている父がいなかったため、挑戦できず。そのままさよならとなりました。

それでも無事冬越しして、自然界の中に群れがひとつ増えたし良いことじゃないかしらと、残念な気持ち半分、春の引っ越しを一緒になって楽しんだ一日でした。