りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

りんご畑に妖怪出現

今日、りんご畑で作業していた時のこと。

午後のおやつの時間に、りんごの木の下にござを敷いてお茶を飲んでいたら、視線の先、隣の畑の上空を、白く長い帯状のものが、風もないのにスーッと飛んでいきました。まるで妖怪、一反木綿のように。

 

びっくりして「あれなに!」と思って見ていたら、今度はその布状のものから羽が生えて、バタバタとひるがえるではありませんか!

一瞬、真夏の怪奇現象かと思ったのですが、よく見ると、ひよどりが白い幅広のビニールテープを、くちばしでくわえて飛んでいたのでした。巣材かなんかにしようと思ったのでしょうか。

 

かの有名な妖怪は、もしかしてこんな風に生まれたのではないか、と思ったりしたのですが、そんなことを言ったら水木しげる先生に怒られるでしょうか。

 

ちょっとびっくりして笑ってしまった出来事でした。