りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

もずのはやにえ

家の回りの垣根を切っていたら、もずのはやにえを見つけました。

枝に刺さっているのがカエルやバッタならびっくりしないのですが、つばめが餌食になっていて、少し驚きました。お腹の下半分が食べられてなくなっていたので、写真は撮りませんでした。記録のためには撮っておいた方が良かったのかも知れませんが。

つばめがかわいそうだなと思う半面、あんな素早い鳥をどうやって捕まえるのか、もず凄いな…とも。

調べたら、もずはすずめ科だそうで、でもすずめというには猛々しい鳥ですね。尻尾をちょん、ちょんと上下に振って、枝などにとまっている姿はかわいいですが。

つばめは刈った枝と共に荼毘(だび)にふしたので、もずは餌がなくなって困るかもしれないな…。

繁殖期だと思うので、そういったことにも影響があるとしたら申し訳ないですが。メスにモテていたはずが、モテなくなったらかわいそうだなあ、とか。

ぼんやり考えた午後でした。