りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

今日も分蜂

今日も、先日と同じ箱から分蜂がありました。これで3回目か4回目です。

朝方は風があったのですが、その風が止んだと思った一瞬の隙に、箱に分蜂群が出現。

見ているうちに空へ飛び立ってしまい、今回も逃げられたかと思っていたところ、少し離れたところに置いていた新しい巣箱に盛り上がっているのを発見!分蜂群を取り込みました。

今回は取り込む際に、しっかり女王蜂を確認。箱の中へ入れました。

すると働き蜂が続々と自分から巣箱に入っていきます。

しばらくすると全部入って箱の外はすごく静かになりました。

様子を見ましたが、逃げる気配は今のところなさそうです。

取り込みが成功するといいな…。

それにしても、こんなに回数分蜂するんだ、と驚きです。