りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

りんごの花が咲いています

昨日今日と、りんご(王林)の花とりをしました。来年の花粉交配用に、風船状にふくらんだつぼみを摘んでおきます。

中心花ではなく、側花を使います。

 

かごに摘んで集めたところ

 

摘んだつぼみは、花びらを取り除き、葯(やく・おしべの先の花粉の入った袋)だけを、開葯室(かいやくしつ)という、温度と湿度が調整された部屋に入れて、葯から花粉が出るのを待ちます。花粉が出たら集めて冷暗所で保存して、来年の授粉に使用します。

例年、ぽかぽかと暖かい中で花を摘む、という作業をしていると、春だなあとしみじみ感じるのですが、今日は冷たい強風が吹いて、季節が逆戻りしたようでした。

花の時期に温度が低いと、花粉交配をしても花粉自体が活発に活動せず授粉しないので、その心配もあり…。

春は春らしくあってほしいなあ、と思う一日でした。