りんご畑で読書、時々お茶。

りんご園手伝いacoの生活メモ

ニラに害虫ダイコンサルハムシ

畑の草取りをしていたら、列にして植えたはずのニラが、あちこち無くなっていることに気がつきました。

最初、動物にでも食べられたのか、でもニラを食べる動物なんているのかなと思っていたのですが、よく見てみると、黒っぽい幼虫が何匹もニラの株に付いています。

調べると、ダイコンサルハムシという虫の幼虫のようです。

菜の花類に付く虫のようですが、我が家のニラもモリモリ食べられています。

かわいい虫も生きているしエサを食べなきゃいけないのですが、こちらもニラを食べようと思っているし、困ったことです。

草取りを減らせるように、ビニールマルチをしていたのが良くなかったのか。マルチした部分は、冬のあいだ暖かく成虫が越冬しやすい環境だったのか??でも雪は降るんだけど…。今までと違うことといえば、マルチだけだったので、原因かどうかは分かりませんが、マルチははがしました。

今まで、ニラに虫が付くなんてなかったことなので、ちょっとびっくりした出来事でした。